9/3〜9/6まで北海道函館にて合宿を行いました。
来てくださった先輩は
末安監督
越川先輩
工藤先輩
宮本監督(柔道部)
中村さん
渡辺さん
です。
お忙しい中足を運んで頂き誠にありがとうございます。

今回は初めての場所での合宿でもあり、期待と不安が入り混じっておりました。函館アリーナの武道場を貸し切り練習を行いました。初めは、基礎、移動稽古、昇段級に向けた形の練習を行い、形は自分の悪いところを改善していき完成度が高くなっていました。また、筋トレに見立てた相撲や移動稽古での連続技など普段1人では練習できない事にも挑戦しました。

休憩を挟み、防具練習です。いつも通りの周り稽古から、1本勝負、そして最後に元立ちを行いました。1年生は元立ちが初めてでもあり、慣れていない分怪我に繋がりやすいところもありましたがとても熱く良い試合でした。熊谷合宿での欠点が改善されている所もあり、新たに成長した選手の勝負を見ることができました。これもOBの方達のアドバイスや在学生の先輩方の教えの成果ではないかと思います。

朝練習は砂浜でのランニングから波動づきを行いました。やはり夏に近い時でしたが北海道は気温が低かったですが、その低さに負けない波動づきは見てて心を奪われました。

 

また、練習以外では工藤先輩が紹介して下さった自由市場からホテルの食事、函館山、ジンギスカンの食べ放題、観光など盛りだくさんの合宿でもありました。この合宿の企画に関わる方皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます!

次は9/17の昇段級です。熊谷合宿、北海道合宿で学んだ事、改善できた事を試合当日でも生かせていけるよう、日々の練習から気合を入れていきたいと思います。